10thACT-4とSideM8thとこれまでの私とミリオンライブ



⚠️⚠️注意⚠️⚠️

ミリオンライブのACT-4関連の記事ではありますが、ものすごくネガティブなことや比較も入ってます!

最終的に「ACT-4最高だった!ミリオンライブありがとう!SideMもありがとう!」にはなりますが道のりが暗いです。

f:id:ssne11:20240227140649j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☁️☁️☁️始まり☁️☁️☁️

私はミリを2015/05/01から、SideMを2023/07/24に始めました。現段階でP歴は8年以上になりますね。ミリとエムの兼任です。

 

とはいえ、しっかりとグリマスをやってたわけではなく、なんとなくやっていたっていう部分が多いです。学生だった事もあるのでCDも買いにくく、ライブにも興味なかったので、この曲いいなー!この衣装いいなー!イベントやって貰えるカードは貰っておくかー!くらいの認識でした。

イベントはしっかりと遊んで、ミリシタでいう30000乙はしてたのでカードも色々持ってました💪

 

キャラクターに対してしっかりと踏み込めたのはやはりミリシタで、それもたしか…2018年の後半くらいから。

この年からずーーーーーーっとミリシタと不幸と一緒に生きてきました。どんな不幸かっていうのはできませんが、ミリシタが無ければ死んでいたのではないかなってくらいです。

2018/03/19にグリマスが終わったのもショックですが、ミリシタがあったわけですから、完全に折れてはいなかったですね。翌日はトゥインクルリズムの開始でしたね。懐かしい。

とはいえ、どハマりっていっていいのかは分かりません…。そんなしっかりと見つめる気力はほんの時々しかなかったので。ミリシタを遊ぶことで生きながらえたところもありますし、ほんのりと触ることで少しだけ気を紛らわせたりっていう時もありました。

直視しても自分じゃどうしようもできない、他人から降りかかる不幸から逃げるにはどうすればよかったのか?これについては色んな手があったのでしょうが、そもそも逃げ方を知らなかった。だから、ミリシタを触ることで和らげたり見ないようにして、どうにか死なないようにしていたわけですね。

 

それからはそうですね、少しずつ改善されたり、また振り出しに戻ったりして、何年も似たような時間を過ごしてました。

その間に色んなPさんのツイートを見てたりしたので、それを楽しんだり、交流したりしたのもあるので、それも楽しかったです。辛い時は楽しいことがあると救われるわけです。

 

 

ミリとエム

そもそもSideMはミリPとして過ごす中で時々すれ違ってもいたので、なんとなくアイドルの名前や衣装や服装は知ってはいました。

出会いに関しては別のブログにも書いてますが、山下次郎さんのお仕事コミュをなんとなく見てみたら落ちてました。

↓こちらはその時の感情剥き出しの暴れです↓

https://ssne11.hatenablog.com/entry/2023/08/30/151500

 

今こうして振り返ると、ミリオンライブ…いえグリマスはゆるゆると遊んで過ごした楽しい思い出、ミリシタは沢山の出会い(キャラやコミュやゲーム内外イベント、遠征、交流…)をもたらしつつ私が死なないように支えてもらっていたわけですね。

SideMに関しては不幸もなかなか落ち着いてきた頃に出会ったのと、プロデューサーさんとの交流の中で色々と変わりたい願いがあったので、それを支えてくれるような歌詞がとっっっても心に響いて、ミリオンに時々しか感じてなかった「思い入れ」がものすごく多いコンテンツになりました。S.E.Mの応援してくれるような歌詞、FRAMEの寄り添って支えてくれる安心、Café Paradeのキラキラした輝きと幸福…。そういった事もあって、今ブログ書いてる段階では思い入れはSideMの方がものすごく大きいです。

(ミリオンへの思い入れもあるのですが、不幸のせいで見つめるのが辛く、振り返るとそれも一緒に思い出してしまうので、すごく怖いんです。ですが、このブログを書いてACT-4を振り返って辛い記憶も大切な思い出も全て思い入れにします。そして、SideMと同じくらい大切なものにします)

 

そんな私でもミリで1番思い入れが強いのはCharlotteCharlotteです。発売された時期もとても大きな不幸の最中でした。

ネタバレとぼかしが入ってますが「シャルロットを支えて励ましてくれるシャーロット」という物語が過去の全てを貫いていって、その時に1人で戦ってた自分と重なって、何日もしんどかったくらい、思い入れが強いです。

「だってあなたはプリンセス」は初めてPRを取った思い出のイベントです。1周年でランクインできなかったリベンジも兼ねて、全力で取り掛かりました。

f:id:ssne11:20240227134321p:imagef:id:ssne11:20240227134351p:image

「ミラージュ・ミラー」は物語の全てが明らかになった後に聴いたので、歌詞がしんどいですし、書くだけでもう泣いてるくらいには大好きで思い入れがあって、6thで披露された時にはもう大号泣でした。そもそも視聴動画では最初の古びた金属音がなかったんです。ずるいでしょ😭

↓視聴動画 1.40〜 ↓

https://m.youtube.com/watch?v=8ThaAND6JTc

f:id:ssne11:20240227134550p:image

f:id:ssne11:20240227134601p:image

イベラン中はとってもしんどかったです。それにたくさんプレイする事で、自分にとっての「CharlotteCharlotte」に傷がついてしまわないか心配でした。結果的には大丈夫でしたが、課題曲に来た時がしんどいです。

 

SideM8thとACT-4

ライブ参加はミリの5th〜8thまではライブビューイングか配信で見てて、それ以外のライブには参加した事はありません。SideM8th(以下8th)がミリ以外の初参加のライブになります。

上の段落で書いた通り、思い入れの数量の差がありながら迎えた8thは今まで行ったミリオンのライブよりもものすごく楽しくって、S.E.Mの「BeSide EMotion」で大号泣してほとんど聴けてなかったり、FRAMEの「勇敢なるキミへ」で泣いたり、伊集院北斗さんの「素敵にCon grazia!」で夢のようなひと時を過ごしたり……。

ライブを終えた後の楽しかったっていう余韻や、この曲こんなによかったのかー!っていうのがすごくたくさんあって、聞きたかったこの曲が聞けて本当によかったーー!!っていう嬉しさが半端なかったです。

 

だからこそ、同じ会場で行われるACT-4が怖くなりました。このままSideMへの思い入れが増えて、何年も過ごしたミリオンライブにさよならをしてしまうのではないか、ACT-4終わった後に本当に心から楽しかったといえるのか…。

こういった不安もありながらも、それを払うために水色概念コートを買ったり亜利沙トートバッグを飾ったり、エミぬいとポーチも買いました。


f:id:ssne11:20240227140522j:image

f:id:ssne11:20240227140526j:image

f:id:ssne11:20240227140826j:image

f:id:ssne11:20240227140552j:image

f:id:ssne11:20240227140555j:image


準備をしていたら、ACT-4数日に急に楽しみになったんで不安は一時的に大丈夫になりました👌

迎えたACT-4DAY1はとても楽しかったです!イントロで叫んだり、ガッツポーズしたり、はしゃいだりしてすごく楽しかったです💪💪

f:id:ssne11:20240227141123j:image

担当ソロも良かったですが「SUPER SIZE LOVE!!」が聴けて本当に良かったです。新米Pくらいにニコ生で聞いて素敵だなって思った一曲なので。もう一つは「ユニゾン⭐︎ビート」も同じタイミングで聞いて好きな曲ですの。

「dans l'obscurité 」「矛盾の月」オリメンでできて嬉しいです。もう本当にそれだけです。

 

打ち上げにも参加させてもらって、楽しいなーー寝るかーーで寝ました。

目が覚めたらまだ3時30分でした。そしたら急に8thとの差を感じてしまって、DAY2を迎えるのが怖くなり、寝れなくなってしまいました。なんとか眠れましたけど「BeSide EMotion」と「シャル・ウィー・ダンス?」を聞いて自分の気持ちを確かめてからだったので、寝れたのは4時30分とかでしょうか。

 

そんなこんなでDAY2を迎えました。

始まりました。うるうるしながらもこれまでより強く思いっきり扉を叩きました!

そしたら「サウンド・オブ・ビギニング」が流れて大号泣しました。というのも、この時にコロナにかかっていたのと、またありえないくらいの不幸が重なりながらのイベランだったので、聞くと辛い気持ちも思い出してしまうために少し避けてました。そういった記憶を思い出して、泣きました。

f:id:ssne11:20240227143920p:image

ですが、これを聞けた嬉しさもあって、なんだか1つ救われたような気持ちになって、パフォーマンスを見届けることができました。走っていた時の辛さもその時の不幸も曲の良さも全て優しく包んで渡されたような気持ちです。

そしたら急にACT-4もしっかりと8thに並ぶくらい大切な思い出になれるっていう確信が生まれて、DAY1の不安な記憶もすごい大切なものだと思えました。

だからこそ!!そのあと曲の全部がすごく楽しくて!!嬉しくて聴けてよかったと思うものばかりです!!!

 

担当のことも話したいですが、またの機会に。

「ユニゾン⭐︎ビート」最高でしたね。上にも書いた通りの思い出の曲です。戸田さん、本当にありがとうございます。

 

もう一つ「サウンド・オブ・ビギニング」のように辛い記憶があります。それは「UNION!!」です。

↓最終結

f:id:ssne11:20240227145159p:image

←23時50分             23時55分→


f:id:ssne11:20240227145222p:image

f:id:ssne11:20240227145229p:image

 

終了時間を21時と勘違いしてたので、バイトの時間と重なっていたので入賞を諦めてました。

そして終わってないのに気づいたのがバイトが終わった23時過ぎだったのです。ここから全力で走れば入賞できてた可能性もあるのに、アイテムを失ったり時間を無駄にするのが怖くて走れなかったんです。

そしてその翌日にものすごい後悔をするわけです。「走ればよかった」と。やらない後悔が大きすぎて、こんなにも後悔するのかと実感しました。だからこそ、CharlotteCharlotteは全力で駆け抜けたんです。

 

そんな「UNION!!」は5thにて初披露されました。実はDAY1のチケットは持っていたんです。これもまた行けなくなりましたが。Lvで2日目だけ参加して、その後のアンコールで両日を見届けました。

後悔と悔しさも持っている「UNION!!」そしてACT-4はしっかりと楽しめるという確信、ミリオンライブとの、ミリシタとの、グリマスとの思い出、私の人生、それら全てがこの曲に集まって涙が止まりませんでした。

この曲を現地で聴けたことはとても幸せでした。本当にありがとうございます!!

 

 

✨最後に✨

DAY2が終わって、ミリオンライブもSideMも両方とっても大事なものだと改めて認識できてよかったです!!!!!!!!!!!

ACT-4のおかげでミリシタに付いてくる辛い記憶も一緒に「思い入れ」として、歩いていけそうです。楽しい記憶をくれただけでなく、辛い記憶も救ってくれるライブになるとは思ってませんでした。本当にありがとうございました😭

 

これまでの私の人生、良い事が少なくて辛いことに埋もれがちでしたが…。大切な、大切だと再認識した長い付き合いのミリオンライブと、半年くらいなのに思い入れが沢山あるSideM、この2つにとっても救われてます!

もちろん、プロデューサーさんとのお話や雑談、流れてくる感想や思いにも影響を受けております!みなさんとはお話ししたいけど、いざ話すと直したいと思うところもいっぱいあるので、なかなか踏み込むのは躊躇いがちですが、いつか改善したいですね!そして目指すは理想の私!

 

まとめると、色々な出会いをもたらしたアイマスに感謝ですね!ACT-4お疲れ様でした!

お読みいただき、ありがとうございました🙇‍♂️